2009年7月13日月曜日

久しぶりに


ブログなんか書いてみたりして。

前回の更新が2月…めちゃめちゃ久しぶりです。

その間に、いろんなことがありました。もー、書ききれない。

まずは…マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。
それについて書くと、長くなるのでやめておきますが、
ポップスの歴史を変えたオリジネイターが去ってしまったことは、
やっぱり、悲しいです。
どんな世界であれ、その人から道が開けていって、
フォロワーを生んでいった。そんな人物は、偉大です。
マイケル・ジャクソンと同じ時代を過ごせて、
あの「スリラー」がリリースされた時の興奮を、
リアルタイムで体験できたことは、
ポピュラー・ミュージックが大好きな僕にとって、
とても幸せだったと思うわけです。


それから…近況ですが、仕事は相変わらず忙しいですね。
4月から忙しさが加速して、正直、毎日現実逃避です(w

で、仕事してない時は何をやっているかというと…


iPhoneを触ってる(w


これには困ったものですよ。暇さえあれば、iPhoneばっかし。
つくづく、恐ろしい代物です。
JailbreakしたiPhone が、可愛くて可愛くてしょうがありません。
もう、これはほとんどビョーキですね。

さらに…一時期、ネットに対する面白さを、
見つけられなくなっている自分がいたのですが、
最近はまた、いろいろやってます。
ネットからしばらく疎遠になっていた間にも、
インターネットの世界は恐ろしく進化して
そのモンスター度を増していました。

最近ハマっているのはTwitterとTumblr。
Twitterはご存じの方も多いと思いますが、
Tumblrは、もう、中毒度200%。
何と表現していいのかよく分からないのですが、
ひょっとしたら、インターネットというものを、
いま一番的確に表しているものかもしれません。

情報が洪水のようにやってくる。
しかも、それは、政治から、音楽、アート、
エログロナンセンス(表現古い?笑)に至るまで。
情報と言っていいものから、ただの独り言、
個人の変態的な趣向による写真など、
ありとあらゆるものが怒濤のようにやってきて、
それを浴びているうちに、もう、感覚が麻痺してしまう。
で、しばらく麻痺して放心状態になっていると、
そのうち、何となく、見えてくる。
そうすると、そこから取捨選択できるようになって、
いつの間にか、快感になってくる。
抽象的ですが、Tumblrって、そんな感じなんです。

いやー。この先、ネットの世界はどうなるんでしょうね。

大体ね。僕がせっせとお小遣いをためて、
アナログのレコードで買ったスーパースターの追悼式を
ネットのストリーミング中継で見る時代。
そんな中継をやっている画面の横には、
Facebookの書き込みが止めどなく流れていって、
僕のMacは熱暴走するかと思うぐらいヒートアップしていました。
そんな時代なんです。

きょうの都議選の様子をTwitterで追い、
一番早い開票結果をサイトで確認する。
そんな時代なんですよね。
しかも、Twitterにしろ、Tumblrにしろ、
iPhoneで見たり、アップロードしたりするわけです。

さらには、iPhoneでラジオを聞いて、
お笑いのビデオを見て笑う。
PVをダウンロードして眺めたりする。
あ、そういえば、これって電話だったよね?!
そんな感じです(w

ま、だからこそ。こんな時代だからこそ、
これからますます、自分で体験したり、感じたり、
取材したり、見たり、聞いたり、話したり。
そんなことが大切になっていくんだと思うんです。
で、それをネットに落とし込めばいい。
それを落とし込むためのツールが、iPhoneでいい。
そんな感じなんだと思います。

とにかく…すべてを飲み込んで、それを共有して、
ばらまいてしまう力が、インターネットにはあるのだと、
今更ながら、再び痛感しています。

あ。つらつらと書いていたら長くなりましたねー。
ということで、きょうはこの辺にしておきます。


みなさん、元気ですか?!
時間ができたら、お茶でもしたいですね。
久しぶりにワッフル食べたい!(w
いやマジで。そんなふうに思っているNariでした。

そうそう。Twitterのフォローし合いましょう!ぜひ。

2009年2月7日土曜日

イーディ

久しぶりにいい映画を見ました。
「ファクトリー・ガール」です。

ずーっと、見たいなぁと思っていて、
やっと見ることができました。

このところ、しばらくいい映画に出会えていなかったので、
なおさら、よかった。
いい映画を見ると、幸せな気持ちになりますね。
いい音楽とか、いい本とか。何でもそうなんですけど。

「ファクトリー・ガール」は、
60年代に、アンディ・ウォーホルと一緒に活躍していた
イーディ・セジウィックという女性のお話です。
なんというか、見た後に、号泣するとかいう映画ではないんですけど、
しみじみくる映画でした。劇的に感動するとか、そーゆー作品ではなくて、
要するに、しみじみくる映画でした。
少し切なくなる。そんな感じでした。

で、ちょっとだけ、アンディ・ウォーホルが嫌いになる(w
さらに、ボブ・ディランを、もう一度聴き直したくなる。
そんな作品でした。みなさんもよかったらぜひ、どうぞ。



それにしても、60年代って魅力的な時代だなぁと、
つくづく思います。アナログ、デジタルの違いはありますが、
音楽にしろ、アートにしろ、ファッションにしろ、
ほとんどもうやっちゃってるような気がします。
むしろ、いまよりもずーっとヤバかったんだろうし、
“ぶっ飛んで”いた。そんな感じがしますね。
健康を気にしたり、エコがマストだったり。
そんな時代ではなかったでしょうし。
イーディは絶えず、タバコをスパスパすってるし(w
僕の青春時代が60年代だったら、あんまり長生きしていなかった、かも。

2009年2月3日火曜日

禁スイーツ


僕はかなりのヘヴィー・スモーカーでした。
一日にだいたい3箱は吸っていましたが、
去年、思い立って禁煙しました。
あれほどヘヴィーだったのに、
禁煙はそんなに辛くなかったんです。本当に。
ほとんどすんなりとタバコはやめることができました。


でも…よく、タバコやめると太るって言いますよね。
その通りになっちゃったんです。
タバコやめてから、体重が5キロ!増えたんです。
しかも、まだまだ増えそうな勢いなんですよ。

なので、禁スイーツすることにしました。

ところが…これが辛い。本当に辛いんです。

タバコをやめるよりも、スイーツをやめる方が辛いなんて、
思ってもみませんでした。

夜、映画のDVDを見ていると、
タバコはもう吸いたいと思いませんが、
むしょうに甘いものが食べたくなる。
外食して、メニューを見ていると、
めちゃめちゃデザートが食べたくなる。
そういう衝動に打ち勝つのは、本当に、辛いです。
僕は、いま、そう痛感しています。


考えてみれば、タバコやめてから(やめる前からそうなんですが)、
一日に必ず一個は甘いものを食べていました。
最近はコンビニ・スイーツも充実していますからね。
コンビニに立ち寄った時、
きょうはコレにしようとか、きょうはコレ食べようとか。
そんな感じでスイーツを食べるのが僕の楽しみだった。

僕は無類のアイス好きですから、
仕事を終えて、夜中にアイスを食べることが楽しみだったんです。
ハーゲンダッツのアイスを我慢することが、
こんなにも辛いとは…思ってもみませんでした。

洋菓子だけでなく、和菓子も大好きです。
羊羹なんか、もらったら一本丸ごと食べていたぐらい。
でも、もう、そんな大胆なことはできないのです。


スイーツを食べても体重を減らす方法なんて、あるんでしょうか?
要するに、運動するしかないんですかね…。

最近は、そんなことで悩んでいるNariでした。

2009年1月22日木曜日

TOKYO

久しぶりに、東京でした。
師と仰ぐ方の還暦パーティが六本木であり、少しだけ仮眠して、いまから金沢へ帰ります。トンボ帰りでしたが、いろいろ考えるところの多い滞在でした。



-- from iPhone

2009年1月5日月曜日

新年!


あけまして、おめでとうございます!

昨年の11月、12月とマックスで忙しく、

見事に1月1日からお仕事で、

それ以降はなんとなく放心状態で(w

気がつけば、もう5日。いまやっと大掃除したり、

身の回りのことをやっている状態です。


ご挨拶遅れましたが、
みなさん、今年もよろしくお願いいたします!


今年は…どこか海外に行きたいなぁ…。

そう思っているNariでした。