2009年7月13日月曜日

久しぶりに


ブログなんか書いてみたりして。

前回の更新が2月…めちゃめちゃ久しぶりです。

その間に、いろんなことがありました。もー、書ききれない。

まずは…マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。
それについて書くと、長くなるのでやめておきますが、
ポップスの歴史を変えたオリジネイターが去ってしまったことは、
やっぱり、悲しいです。
どんな世界であれ、その人から道が開けていって、
フォロワーを生んでいった。そんな人物は、偉大です。
マイケル・ジャクソンと同じ時代を過ごせて、
あの「スリラー」がリリースされた時の興奮を、
リアルタイムで体験できたことは、
ポピュラー・ミュージックが大好きな僕にとって、
とても幸せだったと思うわけです。


それから…近況ですが、仕事は相変わらず忙しいですね。
4月から忙しさが加速して、正直、毎日現実逃避です(w

で、仕事してない時は何をやっているかというと…


iPhoneを触ってる(w


これには困ったものですよ。暇さえあれば、iPhoneばっかし。
つくづく、恐ろしい代物です。
JailbreakしたiPhone が、可愛くて可愛くてしょうがありません。
もう、これはほとんどビョーキですね。

さらに…一時期、ネットに対する面白さを、
見つけられなくなっている自分がいたのですが、
最近はまた、いろいろやってます。
ネットからしばらく疎遠になっていた間にも、
インターネットの世界は恐ろしく進化して
そのモンスター度を増していました。

最近ハマっているのはTwitterとTumblr。
Twitterはご存じの方も多いと思いますが、
Tumblrは、もう、中毒度200%。
何と表現していいのかよく分からないのですが、
ひょっとしたら、インターネットというものを、
いま一番的確に表しているものかもしれません。

情報が洪水のようにやってくる。
しかも、それは、政治から、音楽、アート、
エログロナンセンス(表現古い?笑)に至るまで。
情報と言っていいものから、ただの独り言、
個人の変態的な趣向による写真など、
ありとあらゆるものが怒濤のようにやってきて、
それを浴びているうちに、もう、感覚が麻痺してしまう。
で、しばらく麻痺して放心状態になっていると、
そのうち、何となく、見えてくる。
そうすると、そこから取捨選択できるようになって、
いつの間にか、快感になってくる。
抽象的ですが、Tumblrって、そんな感じなんです。

いやー。この先、ネットの世界はどうなるんでしょうね。

大体ね。僕がせっせとお小遣いをためて、
アナログのレコードで買ったスーパースターの追悼式を
ネットのストリーミング中継で見る時代。
そんな中継をやっている画面の横には、
Facebookの書き込みが止めどなく流れていって、
僕のMacは熱暴走するかと思うぐらいヒートアップしていました。
そんな時代なんです。

きょうの都議選の様子をTwitterで追い、
一番早い開票結果をサイトで確認する。
そんな時代なんですよね。
しかも、Twitterにしろ、Tumblrにしろ、
iPhoneで見たり、アップロードしたりするわけです。

さらには、iPhoneでラジオを聞いて、
お笑いのビデオを見て笑う。
PVをダウンロードして眺めたりする。
あ、そういえば、これって電話だったよね?!
そんな感じです(w

ま、だからこそ。こんな時代だからこそ、
これからますます、自分で体験したり、感じたり、
取材したり、見たり、聞いたり、話したり。
そんなことが大切になっていくんだと思うんです。
で、それをネットに落とし込めばいい。
それを落とし込むためのツールが、iPhoneでいい。
そんな感じなんだと思います。

とにかく…すべてを飲み込んで、それを共有して、
ばらまいてしまう力が、インターネットにはあるのだと、
今更ながら、再び痛感しています。

あ。つらつらと書いていたら長くなりましたねー。
ということで、きょうはこの辺にしておきます。


みなさん、元気ですか?!
時間ができたら、お茶でもしたいですね。
久しぶりにワッフル食べたい!(w
いやマジで。そんなふうに思っているNariでした。

そうそう。Twitterのフォローし合いましょう!ぜひ。

0 件のコメント: